忍者ブログ

lupus

Dummy

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

プロバイオティクスとプレバイオティクス

お食事中の方、すみません。 便のお話です。

先週金曜日のキモセラピーを早朝に受けて

その後仕事に行ったわけなのですが

3回目ともなると少し慣れてきて

仕事の忙しさにまぎれて 「水をいっぱい飲むように。」

という基本的な指示を すっかり忘れておりました。

普通には飲んでいたと思うのですが、

気をつけて普段よりいっぱい飲むことはしませんでした。

そのせいなのか、 次の日に飲み始めたセルセプトのせいなのか

はたまた腎臓の先生に言われて飲み始めた

鉄分のサプリメントのせいなのか、 その後ひどい便秘になりました。

これまで便秘らしい便秘に悩まされたことのない私には

新しい、そして苦しい体験でした。

基本的になぜか便が黒いんです。

そして小さい石のかたまりみたいに ころころとしていて硬いので、

便意はあるのに、でてきてくれない。

便をゆるくするお薬を飲もうかとも思ったのですが

これ以上お薬ばかり増やすのも非常に抵抗があり

とりあえず食物繊維のサプリメントから スタートすることにして

「Fiber Choice Prebiotic Fiber」というのを買ってみました。



お菓子みたいに噛んでたべられるようになっています。

月曜日が最悪で、火曜から これを1日2錠から4錠くらい食べ始めました。

そのおかげか火曜日からは、 少しずつはでてきてくれていましたが

やっぱり色が黒く、小石のようでした。

ところが今日土曜日になって今度は下痢になり、

朝から何度もトイレに突進しています。

仕事がお休みで体がリラックスしたからなのかな?

今度のキモセラピーの後は しっかり水分をとろうと固く心に誓う私でした。

ちなみにサプリの「プレバイオティック(Prebiotics)」とは、

プロバイオティクス(Probiotics)の働きを助ける物質のことです。

オリゴ糖や食物繊維などがこれにあたります。

最近よく「プロバイオティクス」という言葉を聞きますが

これは腸内のバランスを改善することにより

人に有益な作用をもたらす生きた微生物のことで、

乳酸菌やビフィズス菌などがこれにあたります。

この微生物たちが腸の中でサバイバルできるよう、

そのエサとなり、これらの増殖を促進するものが

「プレバイオティック」と呼ばれています。

だからプロバイオティクスとプレバイオティクスは、

同時に取ると非常に効果的で、

最近その両方を組み合わせたサプリメントが人気で

「シンバイオティクス(synbiotics)」と呼ばれています。

↓ ここのページに分かりやすく書かれています。

「プロバイオティクス」と「プレバイオティクス」

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ

にほんブログ村


PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新CM

[03/12 lulu]
[02/08 E]

最新TB

プロフィール

HN:
Neutrogena
性別:
非公開
職業:
会社員
自己紹介:
2005年に全身性エリテマトーデスと診断を受けて以降の闘病記録。現在フレアアップ中。先日ループス腎炎が発覚し、日々格闘中。

バーコード

ブログ内検索

忍者アナライズ

Copyright ©  -- lupus --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]