忍者ブログ

lupus

Dummy

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

抗好中球細胞質抗体?

おととい、腎臓の先生からまた電話がかかってきた。

「この間した血液検査だけど、タンパクの量とかに

大きな変化はなくて腎臓の機能のほうは大丈夫なんだけど

ひとつ陽性で結果がでたものがあって、

念を入れるために、もうひとつ血液検査をしたい。

できるだけ早く検査をしにきてください。

おそらく今飲んでいる薬のせいだと思うので

大丈夫だと思うんだけど、一応ね。」

なんだかその言い方が気になるので

「なにかまた別の病気を疑っているんですか?」

と聞いたのですが

「いや、薬のせいだと思うし

大丈夫だと思うけど念のためだけだから。」という返事。

それがかえって心配になるんですけど...。

というわけで、今朝仕事前にまた病院へ行き血液をとってきました。

先生はまだ来ていなくて看護婦さんに採血だけしてもらったのですが

その際に先生が言ってたテストの結果のコピーをもらってきました。

先生が「陽性」といっていたのは

"Anti-neutrophil cytoplasmic antibody"。

やっぱり知らん、そんなもの。

通常20未満であるべきところ、640という値でした。

辞書を引いたら日本語で

「抗好中球細胞質抗体」というみたいです。

でも日本語でも知らん、そんなもの。

なのでちょっと調べてみた。

ここのページによると

高値を示す病態としては

Wegener肉芽種症、壊死性糸球体腎炎、半月体形成性腎炎。

でも私は「半月体形成性腎炎」なので、陽性でいいのでは?

でももうちょっと調べてみたら

糸球体病変の病理というPDFファイルの4ページ目に

この値が陽性、陰性の場合、どう判断するかのチャートが記載されていました。

これをたどると、ループス腎炎の人はこの値は陰性になるみたい。

う~ん、やっぱり先生なにか合併症を疑っているのかな~?

血液テストの結果は通常2~3日なので、

電話がかかってきたら聞き出すぞ。

いろいろ読んでるとさらに病気になりそうなので、

結果を聞くまでの予習はこれまで。

そうそう、Ambien (日本のマイスリー)という睡眠薬、試してみました。

10mgで処方されたけど、半分に割って5mgにして飲んでみました。

ドラッグストアで処方箋なしで買えるSleep Aidよりも

次の日に残らない感じがしてなかなかよいのでは、と思いました。

摂取後1時間あたりがピークで

8時間するとほとんど血中に残っていないとネットで読んだので

眠りにつくときに効く睡眠薬で、

夜中何度も起きて眠れなくなるような人には向かないみたいですが

私にはとりあえずこれでいいかも。

それから先週の土曜日からセルセプト(CellCept)の500mgを

1日2回ずつ飲み始めました。

キモセラピーの後、吐き気どめの薬「Zofran」は1日だけ飲んだのですが

その後飲まずにいたら、今日は胃や背中やおなかが痛くなって

どうも前回も感じたCytoxan(エンドキサン:一般名 シクロホスファミド)のせいっぽい

痛みだったので、Zofranを飲んだらおさまりました。

ここしばらく仕事が忙しくて悪化しないかちょっと心配。

明日もミーティングが4つ入っているので今日はもう寝なくちゃ。

そうそう、今やっているAmerican Idolなのですが

先週から私はすっかりJessica Sanchezさんのファンになってしまいました。

先週はこれ↓



そして今日(さっき)放送されたのももうアップされてた↓




16歳なんて信じられないわ。優勝して欲しいな。

みなさま、おやすみなさい。


にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ

にほんブログ村












PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

初めまして

ブログ読ませて頂きました。海外でのSLE生活、不安があると思いますが、頑張ってください。
私はSLE歴16年です。ループス腎炎はNeutrogena様と同じⅣ型です。最初はⅤ型と診断されていたんですが・・・。5年前に受けた腎生検でそう言われました。

でもセルセプトを始めてからは蛋白尿も出ず、SLEの方も完解状態にまでなりました。

日本ではセルセプトはSLEの治療薬に承認されてなくて、いつ切られるかドキドキしています・・・。



Neutrogena様も良い状態になりますように。
  • from lulu :
  • 2012/03/12 (20:05) :
  • Edit :
  • Res

Luluさん、コメントありがとうございます!

Luluさん、ありがとうございます!コメントにすごく元気付けられました!Ⅳ型は進行が早いし、腎臓が駄目になってしまう確率も高いと聞いているので、Ⅳ型でも5年後完解している可能性が私にもあるかも?と考えるだけですごく明るい気持ちになります。セルセプトはSLEの治療薬として承認されていないんですね。どなたかのブログで日本では結構高価だと読みました。早く承認されるといいですね。今後ともいろいろ教えて頂けたらとっても嬉しいです。Luluさんのように回復できるよう、私も頑張ります!
  • from Neutrogena :
  • 2012/03/13 (11:41)

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新CM

[03/12 lulu]
[02/08 E]

最新TB

プロフィール

HN:
Neutrogena
性別:
非公開
職業:
会社員
自己紹介:
2005年に全身性エリテマトーデスと診断を受けて以降の闘病記録。現在フレアアップ中。先日ループス腎炎が発覚し、日々格闘中。

バーコード

ブログ内検索

忍者アナライズ

Copyright ©  -- lupus --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]