忍者ブログ

lupus

Dummy

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さつまいもと野菜スープ

甘いものがとっても食べたくなるのですが

チョコとかクッキーをできるだけ避けて

さつまいもで代用するようにしています。

友達が教えてくれたのですが

さつまいもは実に様々な栄養素を含んだ、

高機能・低カロリーで美容にも効果的な食材として

見直されてきているそうです。

さつまいもは、ビタミンCが多く、

1本で1日の必要量をほぼ摂取でき、

各種ビタミンやミネラル類が豊富に含まれていて

セルロース・ペクチンといった

食物繊維も非常に多く含まれています。

また体内の余分なナトリウム(塩分)を排出し、

血圧低下やむくみの解消に効果があるカリウムが、

他の野菜類と比較しても極めて豊富で、

準完全栄養食品と呼ばれているそうです。

Sweet Potato Ranks Number One In Nutrition
(スイートポテトが栄養素ナンバーワン)


というサイトの記事にも

2位以下の野菜を圧倒的に引き離して

スイートポテトの栄養がナンバーワンであると書かれています。

それに調理法もとっても簡単。

ぬれたペーパータオルをまいて

レンジでチンするだけです。

屋台の石焼きいもほど香ばしくはできないけれど

それでも調理したては

甘くてほかほかでおいしいです。

アメリカのスイートポテトは

外見はそっくりなんだけど

切ると中はサーモンピンクのような色で

味は日本のさつまいもに似ているんだけど

甘さや、ほくほく感が少なく、物足りません。

なので日本食スーパーで

日本のさつまいもを買いだめしておきます。

しかし会社に生のさつまいもをしまっている私って

どうなんでしょうか。

今日の晩御飯は野菜スープをつくりました。

作り方はとっても簡単なのにめちゃめちゃおいしかった。

(2~3人)
セロリの茎5本
冷凍ミニオニオン
にんじん大1本
じゃがいも5個
ソーセージ3本
コンソメ1本
こしょう

バター大匙1

全部は適当に切って

なべにひたひたの水でゆでるだけです。

バターはおおさじ3とレシピには書いてありましたが、

そんなに入れたらカロリーが怖い。

ので、ちょこっとだけ風味付けに。

ローレルの葉があったら

1枚入れて一緒にゆでるとおいしいです。

あつあつにパクチーのみじん切りを

いっぱいかけて食べました。

スープは体が温まりますね~。

プレドニン40mg/日が効いてきたのか

顔に毎日いくつもできていた

小さな水ぶくれができなくなってきました。

むくみも少しだけ良くなったかも。

そして顔は、毎日2回もマッサージをしていても

絶え間なく丸くなっていきます(笑)。



にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村




PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新CM

[03/12 lulu]
[02/08 E]

最新TB

プロフィール

HN:
Neutrogena
性別:
非公開
職業:
会社員
自己紹介:
2005年に全身性エリテマトーデスと診断を受けて以降の闘病記録。現在フレアアップ中。先日ループス腎炎が発覚し、日々格闘中。

バーコード

ブログ内検索

忍者アナライズ

Copyright ©  -- lupus --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]